スマートフォンを利用するときには、通信会社と契約して、端末にSIMカードを装着しなければいけません。装着した覚えがない方もいるかもしれませんが、その場合は購入したお店の方がセットアップしてくれたのでしょう。そのSIMカードを提供してくれる通信会社はいろいろと合って、料金が安いところから高いところまでさまざまです。もしも、安くしたいと考えるのなら格安SIMカードを提供してくれるMVNOを利用しましょう。MVNOは安価な通信料金に特化した通信会社のことなので、現在大手キャリアと契約しているのなら、交換すれば高確率で安くスマートフォンを運用できるようになります。
MVNOと契約するときは、大手キャリアとは違いデータプランがあるので気をつける必要があります。データプランに加入してしまうと、スマートフォンで電話ができなくなってしまうので、必要なら通話プランを利用するようにしましょう。もちろん、2台目のスマートフォンで通話機能が必要ないというのならデータプランをおすすめします。タダでさえ安いMVNOがさらに安くなるため、よりお得にスマートフォンを活用したい方にピッタリです。
MVNOと契約するときは、スマートフォンに新しく電話番号を発行してもらうことができます。しかし、新しいものではなく、現在使っている電話番号をそのまま使うことを希望する方もいるでしょう。その場合は、今の電話番号をまったく変えずに乗り換えられるシステムの利用をおすすめします。事前に手続きを行えば、新しく契約するSIMカードでも同じものが使えるため、新しい電話番号を知人や友人にわざわざ知らせるという手間を省けます。